琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

みんなも使ってる?Amazon Alexaアプリの便利な機能

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

Alexaって本当便利ですね。TV CMで見た時は「ヘェ〜」ってくらいの反応でしたが、いざ我が家に来てセットアップした後は驚きと感動でした。

音声認識操作や顔認証サービスなどAIが身近な生活に入ってきましたね。

どちらかと言うとこもって聞き取りにくい私の声でAlexaに初めて話しかけた時、「本当にちゃんと聞き取るのか?」と疑問でしたが、きちんと聞き分け応えてくれた時はちょっと嬉しかったですね。

 

まだまだ使い始めでAlexaが凄くて便利なのは分かりましたが、今回はAmazon Alexaアプリを使っていてこのアプリも便利だなと思った機能を紹介します。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: アプリ
 


リマインダー機能

外出先などで「今日の夜に◯◯しなければならない」って事がありますよね?そんな時にAlexaアプリのリマインダー機能に登録。するとその時間になるとAlexaが音声で教えてくれます。

 

例えば 2月5日 21時に◯◯さんに電話する

f:id:ai-ru-papan:20200205173014j:image

これを外出先で登録します。すると2月5日21時に自宅のAlexaから「◯◯さんに電話するのリマインダーです。」と音声で2回お知らせしてくれます。スマホのリマインダー機能だと通知音がなるだけで、画面見ないと分かりませんが、音声で内容まで言ってくれるからとても便利です。

 

定型アクション

毎朝のルーティンってありますよね。そんな時はAlexaの定型アクションを追加します。いくつかを連動して行ってくれるので便利です。

例えば予めAlexaの定型アクションに次のように登録します。

f:id:ai-ru-papan:20200205174917j:image

朝、「アレクサ、おはよう」と話しかけると、今日の予定→天気予報→フラッシュニュースとアクションが実行されます。

またラトックシステムやスマートプラグなどを使うと家電も操作出来ます。アクションに登録すると「アレクサ、おはよう」の声で照明つけて、暖房つけて、テレビをつける動作を連動する事も出来ます。いちいち電源をつけて回らず、音声で家電を操作するって凄いですね。


ラトックシステム スマート家電リモコン スマホで家電をコントロール ※重さわずか16g / 赤外線到達距離30m / 壁掛けフック搭載 RS-WFIREX4 RS-WFIREX4


TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 HS105P2

 

コミュニケーション 呼びかけ

外出先のスマホアプリから自宅のAlexaデバイスに繋げて話しが出来ます。私はこの機能を使って留守中の子供に話しかけたりします。電話だと出なかったりするので心配になったりしますが、これなら一方的に繋げて呼びかけて様子が伺えるからとても便利です。

f:id:ai-ru-papan:20200205181737j:image

他にもテキストに入力したメッセージを読み上げるアナウンス機能が便利です。

 

まだまだ色々な機能やスキルはありますが、特にお気に入りの機能をご紹介しました。

Alexaユーザーで他に良い機能があれば教えて下さい。


新登場 Echo Show 8 (エコーショー8) HDスクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、サンドストーン

ブログ村に参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング