琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

あると便利!DIY初心者のオススメグッズ

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

趣味でDIYで机や椅子やラックなど色々作っています。大きい物では木造倉庫や室外機カバーなんかも作りました。

 

何の知識もなかったので、色々調べながら作りました。そんな中でこれは買って良かったって商品をいくつか紹介させて頂きます。

 

クイックバークランプ

これは必須です。ボンドの仮止めや板の反り対策に重宝してます。結構しっかり固定も出来て、外すのも簡単なので使いやすいです。長さも60㎝幅か45㎝幅がオススメです。

クイックバークランプはこちら

 

 

クイックコーナークランプ

直角出しのクランプにはあったら便利です。私は木枠を作る時に使いましたが、今までは全体でクランプするしかなく、サイズ的に足りなかったりして固定出来なかったりしたのですが、これは角だけを固定出来るので凄く作業がやり易いです。

今は1セットしか持っていないので、もう1セット追加したいと思ってます。

クイックコーナークランプ はこちら

 

 

シントー 鋸ヤスリ

個人的にかなりお気に入りです!トリマーをまだ持っていなかった時に面取りするのにこの鋸ヤスリで

ガリガリ削りまくりました。微調整もしやすく綺麗に面取りやバリ取り出来て扱いやすいです!

今はトリマーがあるから広範囲の面取りする時は出番は減りましたが…ちょっとした修正などには今も活躍してます。

鋸ヤスリはこちら

 

 

ツーバイフォー定規

初めの頃は測るのとか苦手で、通常の定規では間違う事もありましたが、これを使い出してからは間違う事も無くなり、効率があがりました。45度、90度の線引きも凄く簡単に出来ます!

ツーバイフォー定規はこちら

 

 

ダボ用マーカー

初心者だから安い木を接合して一枚にしたりしているのですが、ダボでジョイントする時にどうしても上手くいかなかったんですが、このマーカーを使うようになって、接合位置が分かり、ずれる事なく綺麗にジョイント出来るようになりました!

ダボマーカーはこちら

 

 

未熟の素人にはこういう便利な道具が欠かせないです。まだまだ便利な道具はありますので、また紹介したいと思います!

 

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓人気ブログランキング