琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

コツコツ投資 運用実績 つみたてNISA編

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

 

以前にも紹介しましたが、少額で地道にコツコツと資産運用をしています。

 

 

ai-ru-papan.hatenablog.com

 

 

ai-ru-papan.hatenablog.com

 

今回は500円貯金の感覚で毎日少額ずつ積み立てをしているつみたてNISAのご紹介をします。

 

 

つみたてNISAとは?

少額からの積立・分散投資に最適な税制優遇制度で非課税枠40万円を、20年継続で、最大800万円まで投資可能です。
 各年に購入した対象ファンドを売却して得た利益(譲渡益)が購入した年から20年間、非課税になるって事ですね。

非課税期間の20年間が終了したときには、売却もしくはつみたてNISA口座以外の課税口座(一般口座や特定口座)に移すことも可能です。しかし、つみたてNISAは2037年までの制度とされておりますので対象ファンドの購入を行うことができるのは2037年までとなっています。

 

 

運用状況は?

現在の私のポートフォリオはこちらです。

f:id:ai-ru-papan:20200224215514j:image

利益重視でかなり株式に偏った運用状況になっています。安定的な運用なら債権の方が良いのでしょうが、資金も少ないのでちょっとでも利益を出す為に外国株式を中心に積み立てています。

 

保有銘柄は?

国内株式

f:id:ai-ru-papan:20200224220127j:image

 

国際株式

f:id:ai-ru-papan:20200224220432j:image

f:id:ai-ru-papan:20200224221013j:image

f:id:ai-ru-papan:20200224220855j:image

f:id:ai-ru-papan:20200224221523j:image

f:id:ai-ru-papan:20200224221657j:image

 

国内REIT

f:id:ai-ru-papan:20200224221934j:image

 

バランス

f:id:ai-ru-papan:20200224222226j:image

 

こうやって改めて見ると外国株式ばかりですねw

でもこの外国株式がかなりの稼ぎ頭なんですよね!

特に楽天全米株式インデックスファンドは安定しているしオススメですね。

逆に国内REITはずっとマイナスでしたが、少し前からやっとプラスになりました。

 

資産推移チャート

f:id:ai-ru-papan:20200224223155j:image

金額は少しですが、毎日積み立てしているので、順調に右肩上がりでとりあえずは推移しています。

 

 

運用実績は?

500円貯金の感覚で始めたつみたてNISAの運用実績はどうなってるでしょうか?

 

f:id:ai-ru-papan:20200224224615j:image

 

運用収益率は7.6%です!

 

まだ始めたばかりですが、意外にプラスになってますね。

これが貯金箱での500円貯金では利益は無いわけですから手軽だし、つみたてNISAでの資産運用は安定的で良いかも知れませんね。

 

私は現在はSBI証券でつみたてNISAをしてます。アプリで簡単に運用状況確認や売買も出来るので便利ですよ。

 

これからの為にあなたも今からつみたてNISAを始めてはいかがでしょうか?

 

 

ブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

↓人気ブログランキング