琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

知らなきゃ損⁈任天堂Switch Joy-Conは1年以内に壊れる?

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

 

2020年3月現在家庭用ゲーム機も人気ランキング上位3位を独占する

Nintendo Switch

f:id:ai-ru-papan:20200306001221j:image

参照:価格.com

 

 

一時期は入手困難な状況で価格高騰するお店もあり、大人気でしたよね。

 

 

そんな大人気のNintendo Switchですが、大きな落とし穴がありました。

 

それは専用コントローラーのJoy-Con

 

これはびっくりするぐらい壊れやすいです。特に壊れやすいのがJoy-Conのスティック部分。ゲームしてたら意図しない方向に操作されます。

 

 

我が家も購入して週に数時間程度しかゲームはしませんでしたが、1年くらいでJoy-Conのスティック部分が壊れました。

(↓詳しくはこちらから確認して下さい)

f:id:ai-ru-papan:20200306002409j:image

参照:任天堂HP

 

はぁー??ってなりますよね。これまでも家庭用ゲーム機は何台か購入しましたが、1年くらいで壊れた経験なく、びっくりです。

 

 

仕方ないから新しいJoy-Conを購入しようかと調べましたが、値段が高いっ!!


任天堂 SWITCHアクセサリー(純正)

たまに家族でする程度で買い替える値段ではありませんでした。

 

 

購入は諦め、次にゲーム機の修理って出来るのかな?なんせ今まで壊れた経験がないので色々調べてみました。

 

「株式会社あすか修繕堂」

ジョイコンの修理 - 家電のネット修理屋さん (株)あすか修繕堂-プロショップ

 

ゲーム機器や携帯の修理などを行なっていました。

 

Joy-Conスティック修理1980円+税。我が家の場合は両方直したいので3960円+税。さらに修理期間もかかりそうです。

 

 

んー、微妙に悩む値段です。購入するよりは安いんですが、「よし、修理に出そう」ってすぐにはなりませんでした。

 

 

それから色々調べました。

 

 

ん⁈  こ、これはーっ!

 

 

YouTube修理動画を発見!

しかもあすか修繕堂さんが出してる!

 


ジョイコンスティック修理をわかりやすく説明

 

試しに視聴するとこれが凄く分かりやすい!

 

見ているうちに「何か自分でも出来るんじゃない?」って気になってきます。w

 

 

試しに部品の値段を調べると、部品のみなら1000円くらいで工具付きでも2000円未満。


任天堂スイッチ JOY-CON スティック 修理交換用パーツ 修理工具セット


Nintendo Switch コントローラー スティック交換用パーツ

 

 

「よし、直そう!」って事になりましたw

 

 

我が家はもう1組用のJoy-Conもそのうちに壊れるだろうから工具付きの修理セットを購入しました。

 

 

修理前にもう1度動画で確認して、いざ挑戦!

 

 

作業初めて15分くらいで、これでいいのかな?と思いながらも終了しました。

 

 

早速確認してみよう。

 

 

Switch本体の電源を入れて、

 

 

ドキドキ…

 

 

ドキドキ…

 

 

おぉぉーーっ!!勝手に動かないーーっ!

 

 

修理成功です!!!

 

 

そのまま反対側も無事修理完了しました!

 

 

あすか修繕堂さんのおかげで安くJoy-Conを修理出来て本当良かったです。

 

 

あすか修繕堂さん、ありがとうございます!!!

 

 

皆さん、任天堂SwitchのJoy-Conが故障した場合、買い替えや修理に出したりせずとも、自分でも修理は可能です。

 

お金を掛けたくない方は挑戦してみては如何でしょうか?

 

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓人気ブログランキング