琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

コツコツ投資 運用実績 コロナショックPart2

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

 

投資初心者で少額をコツコツ運用していましたが、連日のニュースでトホホ…です。

 

 

 

トランプ大統領が演説で、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、英国を除く欧州から米国への渡航を30日間、停止すると表明した為に、欧州との間で、経済に混乱をきたすとの警戒感が強まり、NYダウが前日比2352.60ドル安の2万1200.62ドル。NYダウ過去最大の下落になってしまいました。

その影響で日経平均株価は、1万7000円を割り、約3年4カ月ぶりの安値を記録しました。

 

 

いやー、世界的に大暴落ですね。今のままだとあっという間にリーマンショックを超えてしまうのかも知れませんね。

 

 

株安の連鎖が止まりません。しばらく経済も停滞するだろうし、先が見えな過ぎて怖いです。リーマンショックの時はまだ投資などしておらず、初めての経験で毎日そわそわしっぱなしです。

 

 

それではこれが13日現在の運用実績です。

もうがっくしです…。

 

WealthNavi

f:id:ai-ru-papan:20200313211959j:image

 

-14.72%

 

見事に元本割れ。まだまだ下がると思うと怖いですが、長期での運用が目的なので、まだまだ先は長いし数年後に回復してる事を期待します。

またリスク許容度を変えてリバランスするのも良いのかも知れませんが、しばらくはこのまま静観します。

さぁ吉とでるか凶と出るのか…。

 

 

 

 

つみたてNISA

f:id:ai-ru-papan:20200313212706j:image

 

-14.8%

 

こちらも見事に元本割れでした。毎日コツコツ500円貯金のつもりで貯めて来ましたが、失うのはあっと言う間でした。

やっぱり外国株中心にポートフォリオを組んでいるからリスクは高いですね。もっと早い段階でポートフォリオを安定的なものに変更しておくべきでした。

 

 

今は為替の値動きも激しいからしっかりチャートが見れる方は利益をしっかり出しているんでしょうね。FXでは素人過ぎて一瞬で大損した苦い経験があるだけにもう一度挑戦する勇気がないんですよね。もっとしっかり勉強して私もチャートなどが読めるようになりたいです。

 

 

少額でコツコツ投資も、FXに続いてまた大損する事になるのかも知れませんが、素人なりにこれからも勉強して経験を積んで行きたいと思っています。

 

 

今は株安で悪いイメージばかりですが、逆に普段なかなか買いに行けない優良銘柄なども安くなり買いやすくなっているので、仕込み時のチャンスと捉えたいです。

 

いつまで続くか分からない世界的株安などの負の連鎖ですが、1日も早いコロナウィルスの終息を願います。

 

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓人気ブログランキング