琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

ひろしま はなのわ2020に行って来た

f:id:ai-ru-papan:20200321185953j:image

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

ひろしま はなのわ 2020が昨日から開催されました。新型コロナウィルスの影響でイベントなどはほとんど中止になっていますが、入場料無料なのでとりあえず行ってみました。

 

f:id:ai-ru-papan:20200321190053j:image

f:id:ai-ru-papan:20200321190353j:image

参照:ひろしま はなのわ2020 HP

 


ひろしま はなのわ 2020 STU48出演PR動画

 

開催3日目と言う事で人がどれくらいいるのかと思いましたが、近隣の駐車場の空き状況からみてもかなり人が少ない感じでした。やはり新型コロナウィルスの影響でイベント中止や規模縮小で入場者数はかなり少ない感じでした。

 

正面ゲートから入場する際に係りの人から手の消毒のお願いがありました。やはりイベント自粛中での開催と言うこともあり、主催者側もかなり神経を使っているのでしょうね。

 

まず正面入ると「HANANOW」を模った花造形があり、皆が立ち止まり写真撮影されていました。

f:id:ai-ru-papan:20200321195936j:image

人も少なく撮影も凄くしやすかったです。

 

そのまま中に進むと、「広島風景ゾーン」で広島の象徴的な建築物のオブジェと一緒に花でイメージされてました。

 

 

広島と言えばまず世界遺産厳島神社の鳥居ですよね。鳥居の奥にビル、違和感しかありませんでしたねw

f:id:ai-ru-papan:20200321202731j:image

 

 

続いて目に止まるのは、世界平和の祈りを込めたヒロシマの象徴の原爆ドームです。

f:id:ai-ru-papan:20200321203647j:image

やはり存在感は凄く、立ち止まり見いってしまいました。と言っても会場になっている旧市民球場跡地から道路を挟んで向かい側に本物の原爆ドームが見えるんですけどねw

 

 

f:id:ai-ru-papan:20200321210602j:image

何じゃこりゃーっ⁈

って思いますよね?イザナミノミコトだそうです。

神話の女神出そうですが、勉強不足で詳しくない為にただただぽかーんって見てしまいました。

 

 

その他に三段峡や雄橋や花田植など、広島県内の各地域の象徴をイメージした展示などもありました。

f:id:ai-ru-papan:20200321211634j:image
f:id:ai-ru-papan:20200321211630j:image

 

あっ、

 

f:id:ai-ru-papan:20200321222004j:image

衣笠さんも居ましたw

 

 

 

続いて「希望と思い出ゾーン」では短冊に何年後こうなりたいやこういう世界になって欲しいと願いを書いて貼り付けるゾーンがありました。

1945年8月

広島原爆投下の写真パネルをスタートに各年の新聞パネルと共に短冊が色々貼られていました。広島の歴史を当時の新聞記事を読みながら進み色々考えさせられました。

 

みんなが書いた願いや未来予想図を見てみると、

2025年 お金持ちになる

2028年 孫に囲まれて幸せな老後を迎える

2020年 世界平和の祈りを捧げる

など、個人的願望や世界に向けてなどさまざまな願いや祈りがありました。

 

中には「ママにけいたいをかってもらえるようにお願いする」ってある意味微笑ましい願いもありましたw

 

 

先に進むと「森のガーデンゾーン」が広がり、造園業の方などさまざまなイメージや願いを込めて展示がしてありました。

 

f:id:ai-ru-papan:20200321215041j:image

f:id:ai-ru-papan:20200321215143j:image

f:id:ai-ru-papan:20200321215152j:image

f:id:ai-ru-papan:20200321215202j:image

金賞・広島市長賞の株式会社WOODPROさんの展示が1番のお気に入りでした。元々WOODPROさんの小物やグッズは好きだったのでやはり1番に目を引いてしまいましたね。

 

DIYガーデニングが趣味の方はじっくり見て頂きたいゾーンでした。私もDIYを少しするので、色々参考になったり、こういうのを作ってみたいとテンションが上がりました。

 

 

ステージイベントや物販などが全て中止や休止になっていた為に全体的に人が少なく盛り上がりには掛けていましたが、旧市民球場を会場とした展覧会としてはじっくり見れたので大変有意義な展覧会でした。

キャンプ芸人の西村さんのイベントも中止になってしまったのは残念です。アウトドア体験してみたかったです。

 

 

最後に…

f:id:ai-ru-papan:20200321221524j:image

福岡市 花と緑のキャラクター

グリッピが可愛かったですw

f:id:ai-ru-papan:20200321222421j:image

f:id:ai-ru-papan:20200321222614j:image

 

新型コロナウィルスの影響で部屋に引きこもりがちですが、綺麗な花や緑を見に行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので応援宜しくお願いします。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓人間ブログランキング