琉さんの人生は上々だぁ!

琉さんの人生は上々だぁ!

ブログ初心者です。日々の生活やプチ情報などのんびり発信しています。

新型コロナウィルスから守る 新たなる挑戦!

 

こんばんわ。琉です。

読んで頂きありがとうございます。

 

 

新型コロナウィルスの国内感染者数も日に日に増えますね。

 

3月28日発表ではクルーズ船の乗客、乗員を含めて2246人。

 

 

連日感染拡大のニュースで近づいて来る見えない恐怖に外に出るのも怖くなりますよね。

 

 

今の時期、受験合格や卒業、会社の歓送迎会などで街などは人で賑わうシーズンなんですが…

外出自粛やイベント中止などで街中も閑散としていますよね。

 

いくら外出自粛と言われても生活の為には食料や日用品の買い物はしないとダメですよね…。

 

 

最近は紙幣や硬貨を触ったり自動販売機のボタンを触ったりするのも抵抗を感じて来てます…。

 

 

感染者が使った紙幣や硬貨は今何処ですかー?

 

 

自分の物や身の回りの物は意識して消毒しますが、紙幣や硬貨などは消毒してませんでした…汗

さらに紙幣や硬貨を触った後も特に手洗いや消毒をする事もありませんでした。

 

 

自分が買い終わった人や今から買う人が自動販売機のボタンを拭いたりしている人は余り見ないですよね?

私自身ジュースの飲み口は気にするのに、ボタンは気にしてませんでした。

 

 

 

 

じゃあ実際紙幣や硬貨からも菌やウィルスは移るのだろうか?

 

医師で医療ジャーナリストの森田豊先生曰く、

お札や小銭に触っただけで感染する可能性はあります。さらに、理論的には宅配便や郵便で届いた物なども、ウイルスが付着している可能性は否定できないですよね。」

 

 

怖い、怖すぎる…。

 

 

紙幣や硬貨は人から人へ渡り、一緒に菌やウィルスも移る。

 

買い物してお金を出す→お釣りを受け取る→財布にお金をしまう→財布を鞄もしくはポケットに入れる商品受け取る。

 

この動作の中で手を消毒する機会はないし、あらゆる所を触ってしまうじゃん…。

菌やウィルスは自分の何処に付着してしまっているか分からないよ。

 

どうすればいいんだよー!

 

 

今思う…誰が触ったか分からない紙幣や硬貨を触りたくない…

 

 

キャッシュレス感染予防になるはず!

 

 

と言う訳で今更ながらですが…、

 

紙幣や硬貨を触らない完全キャッシュレス生活を送ります!

 

スマホ決済、クレジット決済、電子マネー交通系ICカードなどありますよね。

 

さらにスマホ決済だけでもPayPayや楽天ペイやLINE Payなど沢山あり過ぎます。

 

あれこれキャッシュレスサービスを使わず、この際ある程度厳選したいと思います。

 

使い勝手、お得感、チャージしやすさなどを色々体験して、最終的にはスマホ決済を1つクレジット決済を1つを主流に絞りたいと思います。

 

 

そこで自分が紙幣や硬貨を触る機会を見返してみました。

 

  • コンビニで買い物
  • スーパーで買い物
  • 自動販売機で飲料購入
  • セルフスタンドでガソリンを注ぐ

 

とりあえず仕事の日で紙幣や硬貨に触る機会はこれくらいかな?

 

コンビニで買い物

コンビニでの主な買い物はタバコの購入。

(禁煙したらいいじゃんとは言わないで…汗)

 

PayPayか楽天ペイかLINE Payなどのスマホ決済

もしくは

楽天カードに付いてる楽天Edy電子マネー決済

税金の塊のタバコもキャッシュレスなら割引される為に既にスマホ決済を使っている。

 

 

スーパーで買い物

イオン系のスーパーで昼食の買い出し。

 

WAON電子マネー決済

 

今までは現金チャージをしていた為に、イオン銀行もしくはクレジットでチャージに変更。

これで紙幣には触らずに済みそう。

 

 

自動販売機で飲料購入

会社の自販機でコーヒーなどを購入。

 

Coke ON Payでスマホ決済

 

PayPayや楽天ペイのスマホ決済が利用出来る。

スマホ操作で自販機のボタンにも触らずに済む。

スタンプを溜めて1本無料チケットがもらえてお得。

 

Coke ON Payはかなりオススメなのでまだの人は今すぐCoke ONアプリを入れるべきです!

 

 

セルフスタンドでガソリンを注ぐ

車、バイクにガソリンを注ぐ。

 

楽天カードクレジット決済

 

現金支払いの方が安いが楽天カードならポイントが付くので現金支払いと差が出にくい。

 

 

シミュレーション終了!

 

とりあえずこれで明日から完全キャッシュレス生活を実行します!

 

紙幣や硬貨を触らずに何日生活出来るか挑戦します!

 

 

キャッシュレス生活を温かく見守って応援して下さる方はポチりお願いします。

励みになりますのでスターもお願いします。

 

ブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓人気ブログランキング